古材利用 ソファーテーブル加工例

アイアン製の脚に古材を再加工した無垢板をハメ込み、ソファーテーブルにしました。
ソファーテーブル

建て替えに際して、旧家の大黒柱を何かに再利用できないかとご相談を受けました。
製材して削り、床框など床の間材に加工することはできるのですが、
新築のお宅では和室が無いとの事で、ソファーテーブルをご提案しました。

大黒柱の一部から板を木取ります。

木取った板に合う大きさのアイアンのソファーテーブル脚を鉄工所にて制作します。

板を削って仕上げて、アイアン脚にハメ込んで完成です。
板はハメ込むだけで取り外し可能ですので、他の無垢板やタイルアート等をハメ込んでも素敵だと思います。

弊社では建て替えなどで取り外して使わなくなった古材を、
新たな使用箇所に合うように再加工するお手伝いをしております。

再加工の可否は現物を見てみないと判断できませんが、無垢材でしたらカットや削り加工をして、
新たな部材に再加工すること出来る場合があります。
思い入れのある古材を何かしら残したいとお考えの方、ご相談ください。

注意事項
・解体作業はできません。
・現場からの取り外しはできません。
・古材買取はしておりません。
・取り外してあるものを、お持ち込み頂くか、弊社にてお引き取りに伺います。
・お引き取りの場合、クレーン付きトラックが無いので大黒柱などの重量物は積み込み方法の相談が必要です。
・状態によっては再加工できない場合もございます。