京都北山杉天然絞丸太と本漆塗り床框の和室、屋久杉飾り棚のある玄関(四街道市T様)
京都北山杉天然絞丸太と本漆塗り床框の和室、屋久杉飾り棚のある玄関(四街道市T様)のご紹介です。
和室
弊社に何度もお越し頂き、杉天然絞丸太をはじめ、その他銘木材を吟味された和室です。
- 床柱:北山杉天然絞丸太
- 床框:本漆塗り 杉無垢面皮
- 落掛:杉無垢 浮造り仕上げ
- 床の間天井:竹白身網代(竿:黒竹)
床の間
- 落掛:杉無垢 浮造り仕上げ
- 床の間天井:竹白身網代
- 竿:黒竹
寸法
落掛:1820x90x60、黒竹竿:1820x24
杉無垢面皮床框本漆塗り布着せ仕上げ
布着せ仕上げとは、材に布を貼り付けてから漆を塗る仕上げ。漆の厚み感が増した仕上げになります。
京都北山杉丸太を使用した杉無垢面皮床框ですので、面皮部分の幅が均一でありません。そこが天然物ならではの面白さではないでしょうか。
寸法
床柱:3000x135、床框:1820x100x80
- 和室天井:杉貼目透天井板 木挽き杢
- 広縁天井板:杉無垢 羽目板
杉杢貼目透天井板 木挽き杢
寸法
3640x440
目透天井木挽き杢とは、浮造り仕上げの杉厚貼り天井板。杢目に凹凸があり、杉無垢天井板に近い質感があります。
玄関
桧無垢のフローリングに合わせ上框を製作。施工上、複雑な形状でしたので、無垢ではなく桧厚貼りで製作致しました。
- 玄関飾り棚:屋久杉 無垢板
- 玄関上框:桧厚貼
塗装
ウレタンクリア塗装 艶消し仕上げ
玄関は入った正面に存在感のある屋久杉の無垢板です。無塗装ですので、自然な仕上りになっております。
寸法(約)
900x300x26
加工前の板からは想像しにくいですが、素敵な飾り棚になりました。
余った屋久杉板を飾り台として使用していらっしゃいました。
洗面台無垢板使用例
こちらは弊社納入品ではありませんが、お手洗いの洗面台に素敵な自然素材の板を使っていらっしゃたのでご紹介致します。
樹種
イチョウ 無垢板
樹種
セン 無垢板
いずれも、棚板に穴を開け、焼き物の鉢をはめ込んでいます。
ご自分で探された焼き物の鉢らしく、銘木材と上手く組み合わせて使用していました。